

☆東京イルミネーション 2007☆

クリスマスが終わって街はすっかりお正月モードと書いたばかりですが、
まだまだ東京の街は光り輝いていました~

こちらは日比谷公園の『TOKYO FANTASIA 2007』
約42mという日本一の高さのクリスマスツリーと5000㎡のイルミネーション空間が
特徴だそうです。

       illumination

   illumination

   illumination

TOKYO FANTASIA 2007 日比谷公園内噴水広場及び第二花壇周辺にて2008.1.1まで

近くにある帝国ホテルもライトアップされていました。

   illumination


そして東京駅方面に歩いて行くと・・・今度は『丸の内イルミネーション2007』
有楽町から大手町を結ぶ丸の内仲通りが光輝くストリートになっています。

   illumination

多色使いのライトアップが多いなか、ここは一色なので大人っぽくて幻想的。
こういうシンプルなのが好みです。
丸の内イルミネーション2007 丸の内仲通りにて2008.2.17まで(予定)

ここまで来たら近くの『フラワーファンタジア』も。
名前の通り、これお花なんですよ~。パンジーが全部でなんと17万鉢!
ライトアップの色もいろいろ変わりますが、色とりどりのパンジーなので
昼間はまた違った美しさがありそうです。

       illumination

フラワーファンタジア 行幸通り・丸の内仲通り会場他で2007.12.31まで

ちょうど1年前はパリのクリスマスイルミネーションに感激していたけれど、
東京も負けていないですね♪
(東京の場合、いちいち名前が付いているのがなんか面白いかも 笑)

↓2つのランキングに参加しています。それぞれクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

今年もあと少しで終わりですね

クリスマスが終わり、あっという間にお正月モードになっている日本。
この切り替えはスゴイと思います。

それなのに我が家の中はクリスマスのまま~。
片さなきゃと思いつつ、なんとなくパワーが出ないので週末にでも。
でもフランスではたしか年明けまでクリスマスムードだったような気がするので、
フランス式という事で(笑)

       062447(1).jpg

もちろん↑は我が家ではありませ~ん。いつかはこんなツリーが欲しいな。

おととい、今日と、パーティー料理のお手伝い。
めったにない機会なのでとても勉強になりました。誘ってくれたお友達に感謝です♪

↓2つのランキングに参加しています。それぞれクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

我が家のクリスマス 2007

☆      ☆                   ☆       ☆
 ☆*:;:*☆ Joyeux Noel !!! ☆*:;:*☆
   
皆さんはどのようなクリスマスを過ごされましたか?

我が家では昨晩、ささやかながらクリスマス・プチパーティーをしました。

Christmas Dinner Christmas Dinner

2人家族だと言うのに4人分セット。だって2人分じゃ格好つかなかくて・・・(笑)
料理教室やその他のことに気をとられていて、
やる気が低下していた今年のクリスマス。
なのでセッティングも玄関に飾ってあったものをそのままテーブルに移動しただけ~
の手抜きコーディネートです。
でも、少しでもクリスマスっぽいものを置けばそれなりに見えてしまうのが
クリスマスマジックかも。

料理は一応コース仕立てにしました♪

Christmas Dinner Christmas Dinner

前菜 :スモークサーモンのサラダ バジルソース
スープ:栗のポタージュ

Christmas Dinner Christmas Dinner

魚料理:ブリのポワレ うにソース
口直し :柚子のグラニテ

Christmas Dinner Christmas Dinner

肉料理:牛肉のロッシーニ風 (上にフォアグラが乗っています でも小さいっ!)
チーズ :盛り合わせ

Christmas Dinner Christmas Dinner

デザート:クリスマスケーキ (近所のケーキ屋さんで買ったもの)
食後酒 :コニャック 生チョコを添えて

「フォアグラが食べたい」というリクエストがあったので肉料理だけは
決まっていたのですが、他はチーズとデザート以外、ほとんど家にあったものを
活用しました。

最近のクリスマスはもっぱら自宅で食べる私たち。
お財布&時間の心配をしなくていいのが自宅ディナーの良いところ♪
この日も3時間たっぷり時間をかけて食べました。
しばらくはホームクリスマスに落ち着きそうです。

↓2つのランキングに参加しています。それぞれクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

ゆず湯&ゆず釜

昨日は冬至でした。この日を境に一応は春に向かう、と考えられているものの、
実際はこれからが冬本番ですね。
皆様、風邪などひかれぬよう、お気をつけ下さいませ。

冬至と言えば『ゆず湯』
我が家でももちろん入りました~♪冬至と湯治をかけているそうですね。

       yuzu

今までは本物の柚子だけ浮かべていたのですが、
スーパーで『ゆず湯パック』というものを売っていたので試しに買って、
昨日は柚子&パックの両方をお風呂に入れました。
しかし、やっぱり本物の柚子の方がずっと良い香りがします。
柚子は体がポカポカ&ツルツルになりますね。

       yuzu

せっかくなので『ゆず釜』を作ってみました。
中身はたいしたものじゃないのですが、柚子を飾り切りして器にすると
なんとなく見栄えがする気がします。

柚子の上部を切って、こんな風に包丁で切れ目を入れます。
この切り取った部分はお吸い物の吸い口に使ったりも。
小さくても柚子の香りが漂いますよ~。
全体に切れ目を入れ終わったら、中身を繰り抜いて出来上がり。
多少手間はかかるものの簡単です♪

       yuzu

冬至にはカボチャを食べるとも聞くので、デザートはカボチャプリンにしました。
以前作って以来、簡単&美味しいので我が家の定番♪
カボチャプリンの写真はこちらです。

↓2つのランキングに参加しています。それぞれクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

クリスマス料理教室 ~料理編~

クリスマス料理教室で作った料理です。

前菜の『赤ピーマンのムース Mousse de poivron rouge』
以前はめずらしかった赤ピーマンも今ではすっかり普通の食材になりましたが、
なんとなく使い方はいつも同じではないでしょうか?
そんな赤ピーマンを今回はムース仕立てにしました。
黄ピーマンなどと2層にしたり、上に魚貝を飾ったりすればもっと豪華になります。

       Atelier Belle Table


メインは『鶏もも肉のロースト オレンジ風味 Poulet rôti a l'orange』です。
鴨と同じく、鶏肉もオレンジと相性が良い食材。
オレンジの果肉は付け合せ、果汁はマリネ液に、そして皮は千切りにして飾りに、
とオレンジを丸ごと使いました。

       Atelier Belle Table


デザートの『イチゴのスープ バニラアイス添え Soup de fraises avec
glace vanille』
千切りにした生姜が入っているのですが、これが味のアクセントになっていて
簡単なのに美味しいです。

       Atelier Belle Table


この他にチーズ盛り合わせも。

下の写真は自宅で予習した時のもの。お料理を盛るとこんな感じになります。

       Atelier Belle Table

       Atelier Belle Table

至らない点もあったと思いますが、
最後に「楽しかった」と言って頂けてすごく嬉しかったです。
反省点もいろいろあったので、それらは次に活かして、
少しずつでもより良くしていきたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪

次回のレッスンはこちらをどうぞ。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

クリスマス料理教室 ~テーブル編~

本日で無事、クリスマス料理教室が終了いたしました。
参加して下さった皆様、本当にどうもありがとうございます。
私にとって記念すべき第1回目のレッスン。
ドキドキしながらも、和やかな雰囲気で進められたのは皆様のお陰です。
ホッとすると同時にすごく嬉しく思います。

では、今回のレッスンの様子をご紹介させて頂きますね♪

     Atelier Belle Table

まずはテーブルコーディネートから。
今回のテーマは『北欧をイメージしたクリスマス・テーブル』です。
北欧と言うとナチュラル。シンプルなのに遊び心もある。
そんなイメージを私は持っているので、それをテーブルに表現しました。
イメージ通りのクロスが見つからなかったので、生地屋さんで生地を購入して
テーブルクロスに。この生地はそんなにクリスマスっぽくないのですが、
赤をプラスするとグッとクリスマスらしくなりました。

     Atelier Belle Table

ダイニングに飾ってあったキャンドルをセンターピースとして。
木のトレーを台にしてナチュラル感をアップさせました。

         Atelier Belle Table

ネームプレートとナイフレストも手作りです。
赤の画用紙にキャンドルと同じ雪の結晶を描き、ラッピングによく使われるラフィアで
止めただけの簡単なものですが、中にメッセージを書いてウェルカムの気持ちを。
ナイフレストはコットンフラワーとシナモンをくっつけて作りました。

     Atelier Belle Table

今回ナプキンはクリスマスにぴったりの『キャンドル』という折り方です。
こういう折り方もいろいろ知っているとテーブルに変化が出ますよね。
これからも少しずつご紹介していきたいと思います。
この折ったり並べたりは皆さんにもやって頂きました。
テーブルコーディネートと言うと何やら食器や小物がたくさん必要と思われて
いますが、ご家庭にあるもので充分。
かえって揃っていない方がいろいろアイディアも出てくると思います。
実際私もそれほど持っていないので、毎回頭をひねって考えてます。
これが楽しい!
皆さんも素敵なアイディアがあったらぜひ教えて下さいね。

長くなってしまったので料理は次回に・・・

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

チーズを味わう

某雑誌主催のチーズセミナーに行ってきました。
応募者多数の中から抽選で当たったのです!(めずらしくラッキーでした~)

フランスではスーパーでもマルシェでもたくさんのチーズが日本よりずっと安く
手に入ったため、冷蔵庫にはたいていチーズがいくつか。
でも日本に帰ってきてからというもの、
だいぶチーズとは疎遠になってしまっています。
だって種類は少ないし、お値段は高いし・・・
あ~、パルミジャーノ、スライスしてパスタにたっぷりかけた~い。

そんな訳でチーズセミナー、とても楽しみにしていました。
今日のテーマは『アメリカのチーズ』
テイスティングはこちらの10種類。想像以上に種類が豊富で嬉しいです♪

       fromage et vin

アメリカのチーズは今までほとんど知らなかったのですが、
生産量は全世界の25%。これはヨーロッパの国々で生産されるチーズを
全部足したものより多いのだとか。
そしてなんとなく大味のイメージが強いアメリカ産チーズ。
ところが、ところが、なかなかレベルが高いようです。
今はオーガニックのものだとか、腕の良い職人が作るチーズなどもたくさん。

お皿一番奥のスプーンにのっているチーズ(クリームチーズ)の左隣のものは
刺激的でものすごく辛くてビックリ!
ちなみに名前は「ハバネロ モントレージャック」です。
そしてこのチーズの左2つ目の黄色いチーズ。
こちらはチェダー10年熟成ものという貴重なチーズでした。
日本ではなかなか味わえないそう。

       fromage et vin

今日のチーズの先生。優しそうなおじいちゃん先生ですが、
チーズプロフェッショナル協会会長というスゴイ方。
エプロンにたくさん付いているバッチがそれを物語っていますね。

     fromage et vin

チーズと言えばやっぱりワイン!
スパークリング1種類、白ワイン1種類、赤ワイン3種類の計5種をテイスティング
しながら、チーズはもちろん料理との合わせ方などを教えて頂きました。

チーズもワインも知らないことだらけ。
来年は少しずつ勉強していきたいなと思っています。

↓2つのランキングに参加しています。それぞれクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

これは一体?

こちらの写真。何やら怪しい物体ですが・・・何だかお分かりでしょうか?

        frog

正解は「カエル」です!そこら辺で取ってきたものではないですよ~(笑)
パリに住んでいた時にデパートで買った事があり、その時のものです。

       frog

こんな感じでガーリックバターとセットになって売っていました。

フランスではカエルはそれほど珍しいものではありません。
カエルの姿のまま売られているのではなく、こんな風に後ろ足だけで。
マルシェ(市場)では、カエルの足がいくつか串に刺さった状態で売られていました。
ちなみに売っているのはお魚屋さんです! 意外、ですか?

↓通っていたコルドン・ブルーの授業でも一度だけカエルさんが登場♪

     frog

カエルの足をバターでソテーし、塩・胡椒で味付けしただけのシンプルなもの。
ニンニクのピュレを付け合せに、ハーブのソースを添えてあります。
全く同じものをアミューズ(突き出し)として盛ったのが下の写真。
このぐらいなら食べてみてもいいかなぁ、と思う方は多いかもしれませんね。

     frog

でも、お味の方はあっさりしていて全くクセはないんですよ~。
目をつぶって食べたら白身魚かと思ってしまうくらい。

ご興味のある方はレストランで見かけたらぜひチャレンジしてみて下さいね。
料理教室でも、いつかやってみたいなぁ。嫌がられちゃうかな?(笑)

↓2つのランキングに参加しています。それぞれクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

モネのカップ

昨日お気に入りのデミタスカップをのせてみたら、自分のブログを開いたときに
なんだか嬉しくなります。「あ~やっぱりこのカップ可愛い♪」って(笑)

それで気をよくした単純な私は今日もカップの話題でスミマセン。

       Monet

黄色がキレイなこちらのカップ。
パリから西へ70kmほどのところにあるGiverny(ジヴェルニー)へ、
日帰り旅行した時の記念に購入しました。
ジヴェルニーは有名な印象派画家クロード・モネが晩年を過ごした町。
黄色はモネが愛した色だそうです。

   Monet

先日、そのモネカップを使ってちょっとコーディネート。
イメージは『パリのアパルトマンでのブランチ』です。
小鳥がよく遊びに来てくれていたので、ガラスの小鳥を置いてみました。
ジャムと紅茶は通っていた料理学校コルドン・ブルーのものです。

私たちが実際に住んでいたアパルトマンをご存知の方、
「え~?あの狭いアパルトマンじゃあねぇ」と言わないで下さいね(笑)
素敵なアパルトマンに泊まったと仮定してって事で♪

ジヴェルニーへ行った時の写真はこちらをどうぞ。

↓2つのランキングに参加しています。それぞれクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

デミタスカップ集めてます

食器が大好きです。
結婚前から気に入ったものを少しずつ集めていました。

もちろんたくさんは買えないので、眺めているだけの事が多いけれど、
見ているだけでも楽しいです。
「あ~、あのカップで紅茶を飲んだら素敵だなぁ」とか考えながら・・・
特にデパートの食器売り場なんかはブランドごとにテーブルセッティングを
してあることが多く、それを見るのも楽しみのひとつです。

スペース的にもなかなか食器は増やせなかったりしますよね。
でもカップを1客だけなら・・・カップは素敵な柄がたくさんありますし。
それで私はデミタスカップを1客ずつ集め始めました。
主に海外旅行に行った際の記念として、その土地のものを買っています。
だからペースは非常にのんびり(笑)
まだまだ少ないですが、そうやって少しずつゆっくり増えていくのもまた良し、です。
違うメーカーでもだいたいサイズは一緒なので並べたときにも可愛いし、
気分にあわせて使ったり、お客様に好きなものを選んでもらったり。

       cup

こちらはフランスBERNARDAUD(ベルナルド)社の「コンスタンス」というシリーズ。
5年位前にパリで買いました。記念すべきデミタス・コレクション第一号です。
緑の葉っぱ模様がさわやかでお気に入り♪
自分の結婚式で使われた食器も偶然コレでした。

↓2つのランキングに参加しています。それぞれクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いよいよ・・・

第1回目の料理教室が明日から始まります。

以前、家族や友人と一緒に今回と同じコミュニティ会館でお料理をしたことが
あるので、その時の写真を少しご紹介します。
どんな感じなのか、ご参考にして頂ければと思います。

       lesson

本当にごく一般的な調理実習室。
調理台は全部で5つありますが、少人数のレッスンなので調理と試食でそれぞれ
1台ずつ使用します。

       lesson

こちらが試食時のテーブルの様子です。
テーブルクロスや季節の小物を使って簡単なテーブルセッティングをします。
この時は9月だったので初秋のテーブルでした。
今回は北欧をイメージしたクリスマステーブルになります。
盛り付けは皆さん結構楽しんで下さるので、各自やって頂こうと思っています。
(調理は皆さんで一緒に作業します)

ご興味のある方はメールにてお気軽にお問い合わせ下さいませ。

       日時:12月13日(木) ありがとうございます。満席になりました。
           12月15日(土) あと1名様です。
           12月22日(土) ありがとうございます。満席になりました。
           いずれも11:30AMから3時間程度(内容は3日とも同じ)

メニューやレッスンの流れについてはこちらをどうぞ。

応援して下さっている方、そしてご参加下さる方、どうもありがとうございます。
頑張ります!
全日程が終了しましたら、こちらでご報告させて頂きますね。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

我が家のクリスマス飾り PART2

ダイニングにあるカップボードの上をちょっとクリスマスらしくしました。

   Noel

テーマは赤だったんじゃないの~?って言わないで下さいね(笑)
赤にしたかったんですけど、パワーと予算が・・・でも一応、赤が多めです。

   Noel

5年ぐらい前に伊勢丹で買って以来、毎年クリスマスになると大活躍する
こちらの造花。最近の造花は本当に良くなったなぁと感じます。

       Noel

一番のポイントはキャンドルの飾りつけ。
このキャンドルに合うようにと、台や小物をいろいろ組み合わせて作りました。
イメージ通りに仕上り満足です。
こちら、今度の料理教室で使う予定ですので、来て下さる方はお楽しみに~♪

↓ランキングに参加しています。それぞれクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

寒い季節にホットワインを・・・

すっかり寒くなりましたね。12月なんだから当たり前なんですけどね。

       vin chaud

そんな時はホットワインで温まりましょう。
赤ワインに砂糖、レモン、お好みのスパイス(シナモンやクローブ、胡椒など)
を入れて温めれば出来上がり♪

フランスでは「ヴァン・ショー」、ドイツでは「グリューワイン」と呼び、
ヨーロッパの冬の飲み物の定番です。
私もクリスマスマーケットに行くと必ず頼んでいました。
手もお腹もあたたまるんですよ~。

↓ランキングに参加しています。それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

グラスにちょこんと♪

☆**☆ブログの雰囲気を変えてみました。クリスマスまでの期間限定です☆**☆

こちらのもの、何だか分かりますか?ヒントは「グラスにちょこんと♪」です。

       marker

実はこれ『グラスマーカー』と呼ばれるもの。
パーティーなどで自分のグラスがどれだか分からなくなってしまわないように、
グラスにつける目印です。

       marker

クリスマスパーティーにぴったり。こんなに可愛いのに、
パリの雑貨屋さんのセールで、なんと6個で1.5ユーロでした!

       marker

       marker

「アンクレット」のようにグラスのステムにつけるタイプもあります。
こっちの方が主流かな?

↓ランキングに参加しています。それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

秋刀魚ごはん

旬は過ぎてしまったけれど。
食べ忘れていた事に気づき、慌てて作った秋刀魚ごはん。

     sanma

IHなので土鍋が使えない我が家です。
(IH対応の土鍋も少しあるけど、デザインがイマイチ・・・)
今回はル・クルーゼの鍋で炊きました。
スダチを買い忘れた為、レモンで代用。そして三つ葉と刻み海苔をかけて。
ごはんの炊け具合が微妙ですが、とりあえず作ったって事でなんとなく
義務感から開放されました(笑)

↓ランキングに参加しています。それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

薔薇のある暮らし

憧れます
いつかお庭のある家に住んでバラをたくさん植え、春と秋にバラを愛でながら
ティーパーティを開く・・・う~ん、究極の憧れ
実現はかなり難しそうですが、想像するのはタダですからね(笑)
誰か招待してください!

そうは言ってもやっぱり憧れる~。
そこでバラを育ててみることにしました。
今はいろんな種類のバラがあるので、鉢植えで出来る初心者用のバラを4つ程。

     rose

左から志野、一葉(いちよう)、禅、わたらせと言う名前のバラたちです。
見た目はまだ一緒ですが・・・
バラって名前も素敵ですよね。

     rose

近所のスーパーとホームセンター、どちらにも素焼きの鉢がなくて残念。
今ってあんまり置いてないのでしょうか?
遠くだと4つも持って帰れないし・・・
まぁ植え替えのときに気に入った鉢にすればいいかな。
土が足りないので、また明日買って付け足します。
すごくベランダが狭いけれど、ハーブやブルーベリーも栽培中。
来年はいろいろ楽しめそうで今からワクワクしています♪

     rose

いつかバラのお茶会、出来るといいな

↓ランキングに参加しています。それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

料理教室について

最初のレッスンが10日後と迫り、少し(いや、実はかなり)ドキドキしてきました!
今はテーブルセッティングをどうするかアレコレ考えている最中です。
という事で、教室案内を再掲載させて頂きます。


       日時:12月13日(木)満席です。ありがとうございます。
           12月15日(土) あと1名様です。
           12月22日(土) 満席です。ありがとうございます。
           いずれも11:30AMから3時間程度(内容は3日とも同じ)
       場所:江戸川区内 コミュニティ会館
           最寄り駅は地下鉄東西線 西葛西駅です。
           詳細はお申込後メールにてご連絡いたします。
       料金:3,000円(材料費込)
           オープン特別価格とさせて頂きました。
           次回からは4,000円になります。
       定員:各日とも最大4名様


レッスンの流れは下記のような感じを考えています。
①テーブルセッティングのデモンストレーション
 場所が家庭科室のような所なので、そのまま試食するとかなり味気ないです。
 でもテーブルクロスをかけ、ちょっとした季節の小物を飾るだけで雰囲気は
 アップするもの。
 簡単なセッティングですので、ご家庭でも取り入れて頂ければと思っています。
 今回は『北欧をイメージしたクリスマステーブル』を予定しています♪
②レシピ説明
 毎回3~4品、身近な食材を使って簡単に、でもちょっとお洒落に・・・
 12月のメニューは
  ☆Mousse de poivron rouge (赤ピーマンのムース)
  ☆Poulet rôti a l'orange (鶏もも肉のロースト オレンジ風味)
  ☆Soup de fraises avec glace vanille (イチゴのスープ バニラアイス添え)
 あと1品(ごく簡単なもの)追加する予定です。
③調理実習
 4名様までの少人数制なので初心者の方でも問題ありません。
 皆さんで楽しくお料理しましょう。
④試食
 最初にセッティングしたテーブルでご試食頂きます。
 その後、片づけをして終わり。(ご協力お願い致します)
以上で約3時間の予定です。

お申し込みはお名前・連絡先・希望日を明記の上、ブログ内メールフォームにてお願いします。
また、ご質問等があればお気軽にお問い合わせ下さいませ。

今年のクリスマスはホームパーティーを開いてみませんか?

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

ホワイト☆クリスマス

玄関の飾り付けが完成しました♪ ホワイト・クリスマスのつもりです。

       Noel

写真だと鏡に映った感じが、ちょっとごちゃごちゃして見えて残念。
でも玄関が華やかになり、出かける前と帰宅したとき、嬉しくなります。

       Noel

我が家にやって来たばかりのトナカイ・ペア。
ネットショップで欲しいなぁと思いつつ迷っていたら、ふらっと立ち寄ったお花屋さんで同じものが約半額で売られていました! 即買いです。

       Noel

上段の赤と緑のボールは昨年パリで買ったもの。
ツリーのオーナメントではなく、ネームプレートなんです。
小さな紙に名前を書いたものを、上の輪っかに挟んで使います。

       Noel

お花はいつも自己流なので下手っぴです。
来年こそは基礎だけでも習いたいなぁ。

ダイニングは赤がテーマと言っておきながら、そちらはさっぱりな状況・・・
無事完成したら載せますね。
載らなかった場合は・・・そっとしておいて下さ~い(笑)

↓ランキングに参加しています。それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

12月になりました

今年も残すところあと1ヶ月ですね。
皆さんは今年たてた目標、達成されましたでしょうか?

私の目標・・・何だったっけかなぁ?
パリにいる時は料理学校、学校でのアシスタント、レストラン研修と
目の前の事をこなしていくのが精一杯で、その一つ一つを無事終える事が
目標だったように思います。
夏に帰国してからの私は思いっきりトーンダウン。
フランスでは病気なんてしなかったのに、帰国した途端風邪をひきました。
おまけに何もやる気が出ない! 自分でも情けなくなる毎日。
これが「燃え尽き症候群なんだなぁ」なんて思いながら・・・
でも先に帰国した友人たちも、多かれ少なかれみんな同じような事を感じたようで、
少しホッとしました。
また頑張ろうという気持ちが出てきました。

そして今月。
私の目標の一つであった料理教室を始めます。
本当に小さな教室だけれど、1回1回を大切に頑張っていこうと思っています。
少しずつお申し込みの連絡も頂けて、本当に嬉しいです!
「終わり良ければ全て良し」
好奇心を持って前向きに、を心がけていたパリ時代を思い出して今年最後の月を
過ごそうと思います。

         Noel

         玄関に飾ろうと思って買ったトナカイさんです。

↓ランキングに参加しています。それぞれクリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
