

絶品!Bordier(ボルディエ)の海草入りバター

フランスのバターは本当に美味しい!
留学中、つくづくそう感じました。
種類が豊富な上、お値段も日本よりはるかに安くて感動したものです。
日本で有名なECHIRE(エシレ)のバターも
スーパーで100円(!)くらいからありました。
美味しいバゲットに美味しいバターはそれだけでご馳走です。
そしてフランスに滞在してからバターは塗るのではなく乗せて食べるように・・・

     Bordier ボルディエ

フランスで出会ったバターの中でも一番感動したのがこちら。
フランス・ブルターニュ地方のJean-Yves Bordier(ジャン=イヴ・ボルディエ)の
海草入り発酵バターです。
クリーミーで磯の香りがして今までに出会ったことのないお味でした。
塩味が強めなのですが、これがバゲットと合わせると美味しさ倍増!
このバターを溶かせばお魚料理などの立派なソースにもなります。

辻調理師専門学校のサイトでボルディエバターの記事を見つけました。
とても詳しく書かれています。記事はこちら↓
http://www.tsujicho.com/oishii/recipe/letter/totteoki/butter.html


難点は入手のしずらさとお値段の高さだったのですが、
最近は楽天やクオカなどのネット通販で買えるようになり嬉しいです。
(以前はデパートのフランス展等でしか見たことがなかったので。。。)
お値段の高さは相変わらずではあるものの、
フランスの3つ星レストランでも多く出されるだけあって味は間違いナシなので
良かったらお試し下さい♪

フードソムリエでも紹介しています→こちら

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

生徒さんとお揃い☆Sghr(スガハラガラス)

素敵なデザインがいっぱいのスガハラガラス(Sghr)
青山のショップやテーブルウェアフェスティバルなどで眺めては
「欲しいな~」と思っていました。

そのスガハラ製品がついに我が家にも~♪

     Sghr

洞爺湖サミットでも使われた、大人気の3種の泡シリーズのグラス。
こちらは一番小さいショットグラスサイズです。

     Sghr

そしてアイディア次第で使い方いろいろ~な3Dプレートと、
紫色がとっても美しい小さな角皿。
この3Dプレートを初めて見たのはたしかフランスの雑誌でした。
今までにない斬新なデザインのこの器にお料理が美しく盛られているのを見て
「なんて素敵なの~」と思った事を覚えています。
調べてみたら日本のガラスメーカーの製品だと知り、より印象に残りました。

他にケーキスタンドと大皿も。。。

今回、いつも料理教室に参加して下さっているMさん&Aさん姉妹のお陰で
素敵なお買い物ができました。
(3種の泡グラスと3DプレートはMさん達とお揃いです)
Mさん、Aさん、お誘い本当にありがとうございました♪

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
 ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

パリのフラワーレッスン

私は普段ニュース以外はほとんどテレビを見ないのですが、
今とても楽しみにしている番組があります。

ランジス市場

それは毎週土曜日、教育テレビで午後9時半から放送されている
『スーパーフラワーレッスン』という番組です。

パリで大注目のフラワーデザイナーさんによる最新モードの
フラワーレッスンを中心に、パリの生活様式やエスプリが満載で
パリ大好きの私にはたまりませ~ん。

第3回目の今日は『花を贈りましょう』というタイトルで
これまた楽しみです♪
次回以降も素敵な内容が続くので、ご興味のある方、
良かったらご覧になってみて下さいね~。

      LE GRAND VEFOUR

こちらの写真は研修させてもらったレストラン『LE GRAND VEFOUR』に
飾ってあったお花です。
1760年創業の由緒ある星付レストランだけあってお花も豪華でした。

ちなみに1番目の写真はパリ郊外にあるランジス花市場。
コルドンブルーの課外授業で見学に行った時のものです。
パリの花屋さんはほとんどここから卸しているのだそう。


『スーパーフラワーレッスン』
番組HPはこちら

       バナー

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
 ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

飾って可愛い赤ちゃんの手形♪

今日は姪っ子誕生という嬉しいニュースが舞い込んできました!
明日にでもSくんを連れて会いに行ってこようと思います。楽しみ~。

赤ちゃんつながりで、私のおすすめグッズのご紹介です。
たくさんの種類がある赤ちゃん関連のメモリアルグッズですが、
私が気に入っているのがこちら。

     手形

とっても可愛い缶が5つ重なっています。
実はこれ、1歳から5歳までお誕生日ごとに手形を残せるものなんです~。
色は他にピンクとブルーもありました。

     手形

ケースにはそれぞれ1から5の数字が書いてあって、例えば2歳のときは上から
2番目のものを使います。

     手形

Sくんの手形も2歳のお誕生日会の時にとってみました。
残念なのはSくんが1歳の時はこのグッズの存在を知らなかった事。
なので今回が初めてなのですが、なかなか上手にとれました。
見た目が可愛いので、しまわずに飾っています。
これから5歳のお誕生日まで毎年楽しく手形を残していきたいです♪

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
 ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

3年日記

今年から始めました。
と言っても自分用ではなく、息子の成長記録用です。

     3年日記

他のお母さん方と比べるとたぶん私はかなりいい加減育児ですが、
成長記録は今までも結構マメにつけていました。
妊娠してすぐに区からもらったマタニティダイアリーはばっちり活用!
そして出産後も小さな手帳をひとつ日記帳がわりにして
いろいろ書き込んでいたんです。
でも~!!!
2010年度のものを途中で失くしてしまいました(泣)
時間が出来たときにいつでも書けるようにとバッグに入れていたら
どこかに置いてきてしまったようで・・・
1歳~2歳にかけての大切な記録だったのに~。
それで今年からは持ち運ばないよう大きめサイズのしっかりしたもの、
そしてどうせならより記念になりそうな3年日記にしてみました。

     3年日記

実は今回初めて複数年の日記帳の中身を開いたのですが、
同日を毎年同じページに書いていくものなんですね~。
これなら1年前はこうだったんだなぁというのがすぐに分かって楽しそう!
現在2歳2ヶ月の息子は毎日ものすごい成長で書ききれない程。
それに引き換え自分の物覚えの悪さや進歩のなさにはほとほとガッカリします。
Sくんの100分の1でいいから成長したいなぁ。
それには毎日を大切に過ごさないといけませんね。
明日の自分をつくるのは今日の自分! その日その日では変わっていないようでも
1年後、3年後、10年後は成長していますように・・・

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。
