

ステップアップを目指して!

早いものでもう7月。今年も後半戦に入りましたね。

ここ最近いろいろ考えたり、勉強したり、行動したり・・・少し忙しくしています。
自分のステップアップのために頑張ろう!
今はそんな気持ちで毎日を過ごしています。

先日、その気持ちを後押ししてくれる機会がありました。
以前より気になっていた、Lily先生による『プチ先生・お稽古講師開業レッスン』を
受けてきたのです。

     Studio Lily
 素敵なウェルカムティーセットを出して下さいました。こういうちょっとしたことも参考になります♪

Lily先生に初めてお会いしたのは昨年のGWのこと。窪田千紘先生が主宰する
大人気のフォトスタイリング講座の体験レッスンを受けた時です。
その時、チーフインストラクターとして受講生に分かりやすく説明して下さったのが
Lily先生でした。
その頃からプチ先生講座にとても興味があったものの、なかなか受講できず
今になりましたが、結果的により良いタイミングで受講できたと思います。

     Studio Lily
  美味しいお茶を頂きながら、お教室専用の素敵なデザイナーズマンションに惚れ惚れ~

プチ先生講座にはいくつかSTEPがあるのですが、
今回私は「教室運営のプライベートコンサル」をお願いしました。
今後より良いレッスンにするにはどうしたらいいだろう、
こんなことを考えているけれど客観的に見てどうだろう、
ブログやHPについて、これからの夢について・・・etc
たくさん話を聞いてもらい、たくさんのアドバイスを頂きました。
個人で教室をやるのは結構孤独な部分も多いです。
だから今回、今まで誰にも相談したことないような事も話すことができて
(そういう雰囲気をLily先生は上手に作ってくれます)、
客観的に的確に、はっきりとしたアドバイスを頂けたのはとてもありがたかったです。

     Studio Lily
       濃い2時間が終わると、美味しいお菓子と紅茶でほっと一息。。。

レッスンではメモする事が多く、汚い字で急いで書き続けたので、
今日あらためて思い出しながらきちんとまとめました。

そしてLily先生に励まされ、背中を押してもらい、あらたな一歩を踏み出しました。
進展したら・・・またブログに書きたいと思っています。

Lily先生、どうもありがとうございました!


とってもお勧めな『プチ先生・お稽古講師開業レッスン』の詳しい内容はこちら

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
 ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

素敵なコラボレッスン

カメラとお料理のコラボレッスンに参加してきました♪

     riffy's table×Kitchen Whyteleaf

まずはriffyさんによるフォトレッスンから。
普通のコンパクトデジカメしかもっていないし、オートでしか撮ったこともなく、
ついていけるか心配だったのですが・・・
意外や意外、一眼レフでない方も結構いらしてまずはひと安心。
そしてAtelier Belle Tableの生徒さんも偶然参加されていてビックリでしたが、
とても心強かったです♪

今回はフードフォトに特化した、私にとっては本当に嬉しい内容で、
しっかりとお勉強してきました!
これだけは押さえておきたいというポイントだけをピックアップして説明して、
あとはたくさんの構図バリエーションを教えて下さったのですごく実践的。
露出をプラスやマイナスに補正したり、接写モードにしながらズームにしたり・・・
自分では普段やらない(と言うかやれない)事にも挑戦して
気分だけはうまくなった感じ(笑)

机上の勉強が終わったら、実践あるのみ!で、用意されたのがこちらのテーブル。
すごく素敵ですよね~。

      riffy's table×Kitchen Whyteleaf
  riffy's table×Kitchen Whyteleaf riffy's table×Kitchen Whyteleaf

この美しいテーブルセッティングと美味しそうなお料理は『Kitchen Whyteleaf』
Yukkoさんによるものです。
すぐにでも頂きたいのを我慢して、しばし撮影タイムとなりました。

     riffy's table×Kitchen Whyteleaf

              ☆牡蠣のオイル漬け

riffy's table×Kitchen Whyteleaf riffy's table×Kitchen Whyteleaf
riffy's table×Kitchen Whyteleaf riffy's table×Kitchen Whyteleaf

     ☆パン2種、バター、オリーブ ☆ホタテのサルサソース 
      ☆スモークサーモンのカナッペ ☆冬野菜のスープ


riffy's table×Kitchen Whyteleaf riffy's table×Kitchen Whyteleaf

                  ☆きのこのサラダ☆

いつもは左の写真のように撮っていましたが、真上から撮るとまた違った雰囲気に。

riffy's table×Kitchen Whyteleaf riffy's table×Kitchen Whyteleaf

                ☆ビーフシチュー

黒は黒らしく、白は白らしく撮る練習もしました。
左がカメラまかせのオートで撮ったもの、右が自分で調節した写真です。
そして動きのある写真にも挑戦!

      riffy's table×Kitchen Whyteleaf
 
ドリンクを注いでいるところや、サラダを取り分けているところ・・・

       riffy's table×Kitchen Whyteleaf
riffy's table×Kitchen Whyteleaf

デザートのアイスをスプーンですくったところなど♪

      riffy's table×Kitchen Whyteleaf

        ☆りんごのキャラメル煮 はちみつアイス添え

どれも優しいお味で、自宅でも作ってみたくなるものばかりでした。
(レシピを頂いたので復習します!)

さて、写真、今までより良くなっていますか???

自分としては、いつもより時間をかけて撮ったのに納得のいかない写真もいっぱい。
でも! いつもと違うのは自分で露出を変えたり、考えながら撮ったこと。
これが大切な気がします。
私のような初心者には今までのようにオートで撮った方がキレイに撮れる事が
多いかもしれません。ですがカメラまかせにせず、
今回のように考えながら撮ることを続ければ、きっとレベルアップができるはず!

帰り際にコンパクトデジカメと一眼レフの中間のようなカメラ(?)を
使わせてもらったら、何の技術もない私でも勝手に背景がボケてくれて
雰囲気のある写真が撮れたのにはビックリ。
一眼レフカメラ、かなり欲しくなってしまいました・・・
頑張って働かなきゃ♪

riffyさん、Yukkoさん、楽しくて勉強になる時間をありがとうございました!

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
 ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

イタリアンおせち作りました!

クリスマスシーズン真っ只中ですが、一足お先にお正月気分を味わってきました。
それは・・・

 イタリアンおせち

お・せ・ち♪
でも、ただのおせちではありません。イタリアンテイストのおせちなんです。

今年のお正月にイタリアンレストランのおせちを頂く機会があり、
密かに来年は自分でも洋風おせちに挑戦したいと思っていました。
でも何を作ろうかな~と思っていたら。
大人気のユキキーナ先生のイタリア料理教室でおせちを教えて下さるとの事。
しかも手打ちパスタ(蕎麦粉のパスタ ピッツォッケリ)まで!
と言う事で、お友達のモンスーンさんと一緒に参加してきました。

イタリアンおせち イタリアンおせち イタリアンおせち
イタリアンおせち イタリアンおせち イタリアンおせち
イタリアンおせち イタリアンおせち イタリアンおせち

コーディネートは明るく華やかで、先生のイメージにピッタリです。
小物使いも可愛い~♪
お重は流行のDEAN&DELUCAの白でした。
その気になるお重の中身はアップでどうぞ。。。

     イタリアンおせち
                  一の重 
       ☆海老入りフリッタータ ☆帆立の生ハム巻きソテー 
         ☆ゴルゴンゾーラと栗&クルミのハチミツ和え
       ☆スモークサーモンとアスパラのクリームチーズ巻き
       ☆ドライトマトのオイル漬け ☆麦のサラダ 柚子風味
      ☆牡蠣のオイル漬け ☆ブロッコリーとタコのミモザサラダ
          ☆にんじんとセロリのサラダ からすみのせ

     イタリアンおせち
                  二の重
    ☆海老のカダイフ揚げとレンコンのフリット ☆ローストビーフ 
       ☆レンズ豆のトマト煮 ☆リンフォルツォサラダ

     イタリアンおせち
                  三の重
        ☆ヘーゼルナッツケーキ ☆金柑のコンポート

イタリアンおせち

1年ぶりに参加させてもらったのですが、ユキキーナ先生は明るく迎えて下さり、
とっても居心地の良い時間でした。
純粋にお料理するのが楽しかったです♪

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

家庭で楽しむクリスマスセミナー

クリスマスレッスンが終わったら自分の中ではクリスマスが終わったような
感覚でいましたが、実際はこれからがクリスマスシーズン本番。
ブログもちょこっとクリスマス仕様にしました♪

そして昨日はお友達とクリスマスを体感するセミナーに横浜へ・・・

工務店さんから素材にこだわった家作りのお話などを伺った後、
マリナーゼ★インテリア MIKO先生による
「家庭で楽しむクリスマスのテーブルコーディネート」レッスンがありました。

クリスマスセミナー

クリスマスカラーと呼ばれるもののうちどの色を使うかによって
雰囲気はすごく変わりますよね。
こちらのテーブルは明るい緑にゴールドをプラスされていて、さわやか&華やかな
感じがまさにクリスマスに家族で囲みたくなるようなテーブルでした。
セミナーの最後にはここに美味しいパンが並ぶと聞いて、テンションアップです♪

  クリスマスセミナー クリスマスセミナー
  クリスマスセミナー クリスマスセミナー

今回のセミナーはカリモク家具さんのショールームで行われました。
ショールームって普段気軽には入りずらいので、
開催場所も今回参加した理由のひとつです。

そしてショールームならでは!の空間コーディネートも見せてもらえました。

     クリスマスセミナー
クリスマスセミナー クリスマスセミナー クリスマスセミナー
クリスマスセミナー クリスマスセミナー クリスマスセミナー

テーブルの上だけでなく、ランプやカーテンなどにもクリスマスの彩りを添えると
やっぱり素敵度は格段にアップしますね~。

クリスマスセミナー

最後はと~っても美味しいパンを頂き、さらにお土産付で、
このセミナー無料だったんですよ!お得すぎます~。
思いがけない出会いもあり、そちらも本当にビックリ、でもすごく嬉しかったです。

家に帰って早速玄関やサイドボードの上を少しクリスマスっぽくしてみました♪

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
 ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。

MYシンプルモダンテーブル

先日のテーブルコーディネート教室ではシンプルモダンが課題でした。
テーブルコーディネートは趣味で長いこと楽しんできましたが、
考えてみるとシンプルモダンといった感じのテーブルは作ったことがなかったかも!?

初シンプルモダンという事で、ちょっと苦戦しつつ作ったテーブルです。

シンプルモダンテーブル
      女友達と楽しむサンセットアミューズパーティー

コンセプトは
「海の見える友人宅に集まって夕暮れのひとときを楽しむプチパーティー。
 シャンパンを片手に、食べものは気軽につまめるフィンガーフードを持ち寄って・・・」
として発表しましたが、海が見えるところに住んでいるお友達はいないし、
私は炭酸が苦手なのでシャンパン片手に~は残念ながら出来ず、
妄想の世界のコンセプトです(笑)

そう言えば今回のMIKO先生のテーブル(一つ前の記事をご覧下さい)も
「マリナーゼ★インテリア リゾート」という実際にはない先生オリジナルのリゾート
がテーマになっていました。

  シンプルモダンテーブル シンプルモダンテーブル
  シンプルモダンテーブル シンプルモダンテーブル

テーブルコーディネートにおける「シンプル」と「モダン」は
それぞれにイメージを表す言葉、色、柄、素材などが定義されています。
今回は「シンプルモダン」がテーマと言うことで、
その2つをうまく組み合わせなくてはなりません。
私なりに「シンプル」をメインに「モダン」な要素を取り入れたテーブルにした
つもりです。

そして、先生が手直しをして下さったのが下の写真。

シンプルモダンテーブル

ぐっとスッキリしました!ナプキンの色もこちらの方が落ち着きますね。
いろいろアドバイスしてもらい、今回もとても勉強になりました。

そうそう、このテーブルを作った事で
「次回の料理教室はフィンガーフードをやろうかな」と思ったのです。
なので今度の料理教室はこのテーブルをもとに、
もっと進化させて(?)、皆さんをお迎えしたいと思います♪♪♪


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
 ランキングに参加しています。
↑応援クリックして頂けるとすごく嬉しいです。
